人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやまブログ byイディアパーク


みやま市の不動産会社より、みやま情報などなど発信しています♪ Mっこby有限会社イディアパーク
by idearpark-miyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駄菓子屋

みなさんにお尋ねです。
みやま市内で駄菓子屋さんってありますか?

私はみやま市に来てまだ見た事ありません。
昔は子供達の学校近くにあったらしいですけど(´△`)


私の小さい頃は小学校のそばに駄菓子屋さんがあり、
100円もあれば十分満足いくお菓子が食べられたものです。

私が好きだった駄菓子は
●うまい棒!!特に【明太子味】
ピリッと辛いけど癖になる~
駄菓子屋_e0206691_1145134.jpg



●あめ  糸が付いていて引っ張る時にいつももつれるちゃう(^^)
駄菓子屋_e0206691_1164249.jpg



●こんにゃくゼリー
●水あめ
●スナック菓子

●イカ 友達と食べながら話するのが定番だったなぁ~
駄菓子屋_e0206691_1194672.jpg



●ウルトラ兄弟(梅干し) 最後のしめはやっぱりコレ!!!梅干しです(^0^)
駄菓子屋_e0206691_11112760.jpg



お菓子の他には

●アイドルのカード!くじ引きでよく集めてた!

●メンコ  弟とよく集めて勝負したり、団地の子供達と対決してた~(≧U≦)
これもくじ引きで大きいメンコがほしくて100円使いきってた時も…(汗)
駄菓子屋_e0206691_1123262.jpg



毎日小学校から帰宅後、クラブ練習が始まる前に駄菓子屋でみんな集合!
食べて、話して…それから練習(^^;
ホントに100円で盛りだくさん♪
全部10円のお菓子買えば、10個!!!消費税もなかったし
子供には天国のような場所☆

駄菓子屋のおばちゃんも大好きだった(≧▽≦)
「いらっしゃ~い」と毎日笑顔!
みんなおばちゃんに会いたいし、話もしたくて毎日行ってたなぁ~。

今はそんな所も少なく、昔みたいに子供がワ~ッと
集まっている所を見かけませんね(^^;


そうそう話は戻り…
どうしても食べたいものがありまして…

スーパーのアスタラビスタに懐かしい駄菓子が
たくさん販売してありますが、これだけは見つかりません。

みなさん、何だかわかりますか?(^-^)

ヒントは、つまようじに刺してあり
食べるとつまようじの先端に赤く色が付いてれば当たり!!
何もなければハズレ!!!


そう!!!きなこ棒です(´▽`*)
駄菓子屋_e0206691_11284496.jpg

大好きでした~
当たりがでればいい事がある!というジンクスもあったくらい
(私の母校で)

袋入りのちょっと長めなきなこ棒は見た事ありますが
やっぱり『つまようじ付のきなこ棒』は…ないんです(><)

もしある場所をご存知の方は是非教えて下さい(^▽^)/
by idearpark-miyama | 2012-11-09 13:25 | みやま市

会社ホームページ

最新の記事

いままでありがとうございました!
at 2013-03-29 15:52
満開
at 2013-03-25 14:51
数字の覚え方
at 2013-03-21 16:01
今が食べ頃
at 2013-03-15 13:18
激似??
at 2013-03-14 15:13

ファン

ブログジャンル

画像一覧